2009年01月06日

【禁煙クエスト】始めの書

ちょっと禁煙に関して新しい試みを試そうかと思います。

名づけて「禁煙クエスト」

たばこを吸いたい時に、我慢したぶんだけ経験値が貯まるというものです。

経験値が貯まった分だけ、たばこに対して強くいられるのではないかと思います。

自分で、自分を評価するものですので、自分勝手なものですが、私の場合、禁煙していても、なかなか「たばこをやめた」と言う実感が沸かないんです。

誰かに誇れるものでもないですし、誰かに知らせたとしても「ふ〜ん。」としか反応ないですよね。

なので、勝手にゲーム形式にして、禁煙することを楽しんで行こうと思います。



私がたばこを吸いたいときの代表例です。

・食事の後
・お茶の時間
・朝起きた時
・寝るとき
・酒を飲んだとき
・仕事が始まる前
・仕事が終わった時
・風呂の後
・車に乗るとき
・考え事をしているとき
・休憩中
・ひとを待っているとき
・電話中
・たばこを吸っている人の近くにいるとき



こういったときに、たばこを吸わずにいられたら、禁煙値が「1」貯まるようにしていきます。

もし、禁煙することに張り合いを感じていない方がいたら、ぜひ一緒にやりましょう!



posted by れぼ at 00:11 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正月から禁煙しています。20年以上の喫煙から現在禁煙継続中です。タバコが吸いたいと思うこと多々ありますが禁煙パイポでなぜか落ち着いています。
れぼさんのタバコの吸いたい時って色々挙げているけど常にじゃないですか?意識の問題ですが、私はいつもタバコが吸いたい人間なんだと思いこむと禁煙もできるかもしれませんよ。
寝起きの一服、食後の一服してたなと禁煙中に考えてませんか?
私も考えてますが、回数減りました。一本おばけも出ますが「今は吸わない、タバコは買わない。」と心で繰り返すと我慢できます。

あと最後の一箱、最後の一本と毎日繰り返していると逆にタバコに執着するような気がします。私も中々禁煙に踏み出せなかったんですが、名残惜しさがスタート遅らせます。

私は禁煙しようと決意した時に、ニコチンパッチ8週間分買って、過去に買ったニコレット(たぶん120個ぐらいあった。でもニコレットは合わなくて口の中が荒れて過去に断念)を机に置き3万円以上金を使ったんだから今回失敗したらお金が勿体ないと意識して始めました。
パッチは意外と効果あり。我慢しなきゃならないけど、我慢の時間が短くて済む。寝起きと食後は強烈に吸いたくなったので、いけないことですがニコレット併用しました。

今日は、パッチ貼ってません。休みの日はパッチ無しで挑戦してみようと。パイポ咥えてますけど・・・

人それぞれ禁煙法があると思いますが、ニコチンパッチ(できればまとめ買い!)、早寝、目覚めのコーヒー禁止が私には効果ありました。
お酒も飲みに行きましたがパイポ使用で「俺は今、酒の席での禁煙に挑戦中、今は吸わない」と思い込むと平気でした。

禁煙したいと心から思うとパッチやガムの効果は大きいです。
ほんと我慢の時間が短くて済みます。

なぜタバコを止めたいのかをもう一度考えてみてください。さして理由がなければ吸っていた方が人生楽しいと思います。最後の一本と考えながら吸っても美味しくありませんし。


乱文失礼いたしました。あまりにも私の禁煙チャレンジとそれに至るまでの失敗が似ていたのでコメ書いてしまいました。
Posted by よね at 2009年01月08日 12:03
>よねさん

コメントありがとうございます。正月から禁煙されているんですね。私も正月から禁煙しようと思っていたのですが、簡単に敗れてしまいました…

それでも、思い直してまた明日から禁煙を開始します。

よねさんのご指摘もあって「ニコレット」を買ってみました。また経過を書いていきます。
Posted by れぼ at 2009年01月12日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。