2009年01月11日

こんばんは

久しぶりになってしまいました。

なんとか元気に生きていますので、またよろしくお願いします。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 禁煙・タバコ

あなたの1クリックが、私を応援してくれます。

よろしくお願いします。





今日は、ニコレットを買ってきました。

前回、「禁煙クエスト」なんて書きましたが、結局計画倒れで終わってしまいました(笑)

なので、明日からニコレットを使って、ニコチン置換法に取り組みます。

今までは、精神力だけで禁煙しようと思っていました。私の禁煙の目的はお金を貯めることなので、たばこの代用となるニコレットとか、ニコチンパッチとかで無駄な出費をしたくなかったんです。だから、ニコレットもニコチンパッチも買いませんでした。きっと気合だけでやめられると思っていました。

でも、気合だけで以前はやめれたんです。

1ヶ月だけでしたが、スパッと禁煙できました。禁煙する前に「禁煙セラピー」を読んだからかも知れませんが、離脱症状もまったく無くてたばこをやめることが出来ました。あの時はどうして禁煙できたのか不思議で仕方ありません。1ヶ月間たばこを吸いたいなんてこれっぽっちも思いませんでした。

それが、私が人生で初めての禁煙でした。初めての禁煙だったからこそすんなり出来たのかも知れません。

でも、1ヶ月たったときあの「1本だけお化け」が出てきました。自分の中では禁煙できるという自信がありましたし、1本くらいどーってこと無いだろうと安易に考えて、1ヶ月ぶりにたばこをかって吸ってしまいました。

それが間違いでした。

それまで、自分に言い聞かせていたものがすべて崩れてしまいました。

その後、1週間とか短期で禁煙は出来たのですが、やめてはまた吸うの繰り返しが始まってしまいました。

結局たばことは決別できず、今に至ってしまいました。

寒いのに外に出かけて行って、月を見上げながらたばこを吸って、たばこの本数が残り少なくなると、どの店でたばこを買おうかとばかり考えるようになったり、どのタイミングでばれないようにたばこを吸いに行こうかと考え続けていたり…。

なんとも肩身の狭い思いをしてたばこを吸っていたものです。

ただ、ここまで1年ほど禁煙に失敗することを繰り返してきたので、今度もうまく行くのかは不安です。

自分の気持ちが大切なのは重々わかっているのですが、これだけ失敗し続けて失敗に慣れてきてしまうと、「また吸ってもいいかな」といつ思ってしまうか不安です。

それを乗り越えなければ、先には進みませんので、とにかく明日からは「たばこをくわえる」と言う習慣をやめて、ニコレットで禁煙に挑戦してみます。

あと、ニコチンパッチも買ってきたので、まずはパッチから試してみようと思います。

長らく、「禁煙に挑戦中!れぼの禁煙日誌」と言うタイトルでしたが、明日からは「禁煙中!れぼの禁煙日誌」に変えて行きたいと思います。


posted by れぼ at 22:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。